松山市議会議員 岡田のりひと松山市議会議員 岡田のりひと

岡田のりひと事務所

愛媛県松山市下伊台町1484-3

TEL:089-997-7366 FAX:089-997-7367

活動日記

2015年10月6日

第2回松山市地方創生懇話会

皆様こんにちはm(__)m岡田のりひとでございますm(__)m私は今、

【第2回松山市地方創生懇話会】を傍聴しております!

みなさん、『地方創生』と言う言葉お聞きになられますか??政治家や行政、公と関わりの近い企業なら聞き慣れた言葉でありますが、『地方創生、地方創生って言ってるけど、どうなるの?』と思われた方もいると思いますが、今、非常に重要な取り組みとして市全体(産業、行政、教育、金融、労働、報道、交通、NPOなどの組織・団体)で知恵を出し合っているところです!
○松山市が未婚の女性の数が多い、○市内大学生の就職希望率、○松山市民の所得の推移などの様々データをもとに、人口減少社会に耐えうる魅力ある松山市の姿を考えている。つまり、松山市の未来を決める1要素がここにあるのです。

政府は地方創生という枠の中で、地方が知恵を出して、唯一無二の自治体を作る努力をしている自治体には応援をするとはっきり言っています。政府に人参をぶら下げられているような見方を持つ方もおられるかもしれませんが、そうではなく、我が街松山が他の自治体と異色の街であり、皆が住みたい街として有名であり、1人でも多くの方が松山にステイしてもらいたいのです。松山市が縮小することを否定する方はいないと思います。決して人口の奪い合いを念頭に置いてはいけませんがね、、。

私は地方創生調査特別委員会の委員ですから、この懇話会の意見を参考に、松山の未来を再考していきたいと考えておりますm(__)m

第2回松山市地方創生懇話会

最近の投稿